ゆう(酒田の売買)ブログ

酒田の売買を元に酒田四本値を使い売り買いをしていきます

久しぶりの近況報告(場帳について)

久しぶりにブログを書いてみます。



前回から日が空いてしまいましたが、無事に相場を続けていて年初来プラス40%に近づいてきています。



その間に何をしていたかというと毎日場帳を書き、グラフを書き(少し貯まっているかも…)、玉帳を書きと言った感じです。



場帳に関しては去年の10月に猫次郎さんから場帳を購入してから毎日1日も欠かさず書き続けています。今年の5月までは54銘柄固定だったのですが、書くのに慣れてきて増やしても大丈夫そうだったので、気になっていた銘柄を増やして60銘柄にしました。たぶん100銘柄にしても続ける事はできると思いますが、まずは確実にできる事を長く継続していく方が大事だと思いこの銘柄数にしています。


場帳を書いていて何かを完全にわかったかと言えばそれはないと思いますが、猫次郎さんが仰る3手5手の押しを買い、新値5手7手で売るを愚直に続けています。波に乗り損なった銘柄も昔であれば『うわっ、しまった』と高値になってジャンピングキャッチしてしまいましたが、今は『次がある』『他の銘柄がある』と冷静に見つめられるようになりました。(あの時買っておけばと後悔はしますが(笑))


新値に注意して買い、新値に注意して売る。

これだけを続ければ億を掴むのは現実にあり得るなと思っています。

実際にしている方がいるので自分はこの方法をずっと続けていきます。


後は買った後に値動きは見ていますが、マイナスになったプラスになったはあまり気にしなくなりました。『どうせ2〜3週間後には上がってるんでしょ』と考えているので、場帳をしっかり買いておけば利益が積み上がっていくからです。


場帳を書くスピードですが、書き始めたばかりの頃は54銘柄で1時間以上かかっていましたが、今は30分ちょっとで書き終わります。じっくり検討しながら書いてもいいんですが、ぱっぱっと書いて買い、売りと決めた方がスムーズな売買ができます。時間をかけて考えても新値が出てなければ買ったり売ったりしないので、そこを見ていく感じです。もしかしたら場帳もリズム書き、波乗りなのかもしれない。



このようにブログは書いていませんでしたが、相場に関しては基本通り進めていて利益も積み上がってきています。利益が積み上がれば更に利益が増えていくので、毎日毎日くるくるくるくるさせていきます。


ただ、今は上げ相場であるからこのような感じにできていると思うので、楽観視せずに場帳を書き波に乗っていけるようにしていきたいと思います。



皆様のブログを最近は見にいけていませんが、それは逆に自分のペース、やり方が決まってきたという事でもあり、落ち着いて相場に取り組めているのかなと思います。


たった半年でここまで変わる酒田の売買は凄いなと思います。