ゆう(酒田の売買)ブログ

酒田の売買を元に酒田四本値を使い売り買いをしていきます

今年に入ってからの相場と今までを振り返って

日経平均株価が30年6ヶ月ぶりに30,000円を超えたというニュースが盛んに流れている。

 

 

当時は自分は株式投資等は行っていなかったのであまりピンとこないけど、当時を知る人にとっては凄いニュースだよなと思う。バブル最高値の39,000円を目指すのか、ここから調整に入るのかはよくわからないけど、今日の日経平均株価も2%近く上昇して30,600円程となっている。

 

 

f:id:yusuke04190421:20210216130152p:plain

 

 

自分は去年の9〜10月頃に猫次郎さんから場帳を購入し酒田の場帳を書き始め、押し目を買う、戻りを売るという事をしてきた。グラフについても数は多くないけど業種別の折れ線グラフと月足グラフを書いている。

 

 

まだまだヒヨッコでダメダメではあるが、少しずつやり方がわかってきてある程度の結果も現れてきている。今年に入ってからの数字でいうと総資産に対して15〜20%ぐらいの利益が出ている。

 

 

場帳は60銘柄程書いていてもっと増やしたい気もするが、しばらくはこの銘柄数で継続して慣れを培っていこうと思う。猫次郎さんの動画を見ると自分は場帳もうまく使えてないし、グラフもうまく使えていない。ほんとまだまだだなと思うが気持ちの面で変化した事もある。

 

 

今までは早くお金を稼ごうと焦って売買をしていたので、何も考えずに買ったり売ったりで、勝つ時もあれば負ける時もある。少額勝って、多額負けるで資金がどんどん減っていくという事をやっていた。次こそは次こそはと間違った方法で売買をしていたので今考えたらバカすぎるなと思う。

 

 

でも猫次郎さんのブログに出会い、酒田の売買を知ってからはやり方さえ間違ってなければ資金が増えるという事を知り、毎日場帳を書いて少しずつ買ったり売ったりしている。

 

 

もっと早く知れていたならなと思いつつ、基本の勉強をこれから20年30年と続けていこうと思う。

 

 

正直やってる事は簡単な事だと思うんだけど、やってる人とやってない人の差はこれからどんどん大きくなっていくんだろうな。