ゆう(酒田の売買)ブログ

酒田の売買を元に酒田四本値を使い売り買いをしていきます

資金を運用するという事

最近旭洋子さんの低位株投資の本(優しい低位株投資、これからの低位株投資)を読んでみた。

 

 

読もう読もうと思っていてネットで探していたんだけど、絶版でプレミア価格がついているのかめちゃくちゃ高値で取引されていた。

 

 

だが、

 

 

なぜか家の奥の方から旭洋子さんの低位株投資の本が2冊出てきたので改めて読んでみた。買った記憶がないけどあるという事は神の思し召しという事ですかね。いつ買ったんだろう。

 

 

内容は基本的な道具の準備と銘柄選定方法、資金を運用するという事、底型、天井型等。

 

 

この中で道具の準備、銘柄選定、底型、天井型等は他のどの本にも書いてある事なので復習した。

 

 

この本で一番ハッとさせられた事が、

資金全体を運用する

という事でした。

 

 

資金の運用方法等は当たり前の事で他の方は実践できているかもしれませんが、どの銘柄(この本では低位株)も株数を同じにし資金全体を運用するという事というのが書かれていました。

 

 

場帳にある銘柄は好き嫌い関係なく、買う時、売る時100株なら100株、1000株なら1000株と。好きな銘柄、気になる銘柄を株数多くしがちだったけど、当たったら利益大きい、逆に下がっても損が大きいという事になるので株数は同じにしといた方が良い。

 

 

どの銘柄が上がるか下がるかなんかわからないから散らして散らして同株数で買っておく。吹いたら売る。そしてまた次を買う。以後同じ事の繰り返しを1000回行う。

 

 

大事な事は資金全体を運用するという事。

 

 

これは今後役に立つなと思いました。

 

 

後は猫次郎さんの動画(折れ線グラフのもの)を見て分かった事、気づいた事があったので、今後はそれを使いつつ買っていこうと思う。今までもそうだけど場帳を書く、グラフを書くだけではなく、それらから色々な情報を引き出さないとやった事が無駄になってしまう。なんの為に手書きをしているのかを再考し道具作りを進めていこう。

 

 

年初来30%を超えた模様。

最近は平日が楽しみ。